うさっちによる漫画絵描き日記


by うさっち(うさ便)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

迷走状態は、大分落ち着いてきました

f0051248_01385190.jpg
エフェクトとポーズは確認してないでつけたので出鱈目です。
後で変なのに気付いたけど、確認するほどの気力が残ってなかった……。
実際にこんな光のさし方ありますかね。でも何を描きたかったかが伝われば、つけた価値はあったかなと思います。

絵を描いてないと、落ち着かなくなるようになってきました。
風邪ひいてたみたいなんですけど、何も気にせず描き続けてました。
どうやら強化人間になってしまった模様です。

といっても、やっぱり描き出すには少量の気力を消費します。例えるならゴミ出しに行くとか、食事を作るといったような気力でしょうか。
どの例にしても、継続することの価値を見いだせれば、進んでできることだと思います。
このオリジナルシリーズを継続して描くことの価値は、画力アップは勿論ですが、作品が溜まれば一つ創作が出来そうなので、まだ構想は確立してませんが、素材が揃ったときに何が出来るか、そこに期待しているところがあります。
自分の作品を持つのはとても重要なことだと考えています。そんなレベルじゃねーよと言われたら言われたで、いいと思います。どうせどうあがいたって現状はこれ以上が無いのですから。それが自分のレベルです。元々出来てないのが出来ないと評価されただけ、出来てれば成るし、自分が評価する部分ではないです。どうでもいいとはこの部分のことだと思います。
描くことは非常に楽しいです、やっぱり自分が願って取り組めることは、これしかないと感じてます。
絵の世界色々厳しいですけど、環境次第で感じることは違うのかもしれませんけど、今の自分は楽しんでいます。
好きなことであれば、苦しいことも、つらいことも、楽しみの内です。

また、精神的な訓練と言えば、「描けない」と言わないことだろうか。
最低でも見本を探してきて模写して時間かければ、同じものが出来るはず、と、自分に言い聞かせてます。
というかこの理屈だと、ほとんどの絵は自分の頭では描けないんじゃ?だから、オリジナルが描ける人は本当に凄いなと思う。


このシリーズ、もう一枚描けば三部作的なものになるけど、構図と描きたいものは決まった。
だからこれから線を引いて、またガシガシ塗っていくだけです。
練習段階なので、描きたいものも2通りあります、構想部分と描画的部分です。描きたいシーンと、描きたいパーツと言ったところですか。
正直、クリスタに変えてから恐ろしくスピードが上がった。表現の幅も広がったし、このソフトが1万切って買えたのは本当に良かった。
このソフトを紹介してくれたy氏には、本当に感謝しています。

復帰し始めたころは、目が痛くて痛くて仕方なかったり、頭痛に悩まされたりしてましたが、すっかり解消されました。
そしてどうでもいいことだが、夜寝れなくなりました。なんていうか、裏返してみるとただの廃人ですn


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by usacchi2006 | 2018-06-20 02:42 | 自由創作 | Comments(0)