人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説と論説と絵


by 創作価値論
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

220623 加齢と戦う


先日拒否反応と書いたけど
描くことが嫌いになったわけでなく、むしろ、その辺の事情は
ゆっくりだけど、次第に新しいステップを踏んでいることに実感を得てるため
意欲は一層高くなっています

どういうことかといえば単に体力的な限界にきているのが現状かと思います
年齢が、まだ40代までは時間がありますが体力的に衰えていくフェイズに入ってますし
徐々に当たり前が出来なくなっていくのは感じます

30の前半から、肉体労働してても、一定の力を出し切ると痺れが出てきたりして、
ピークって言うのが出てくるようになりました
その限界ラインってやっぱり目に見えて下がってくるわけですね
もちろんそのラインを上げることは、年を重ねても出来ますが、ピークは必ず設置されてあります
絵も、筋肉を使うわけでなくても、体力ですから
一見はやる気とか精神の衰退とか、そういうことに間違えやすいかと思います

自分はこれから頑張るって人なので、あんまりこういうと言い訳になってしまいますが
再開時期はあれでも遅すぎたと、今になって痛感します
技術や情報は後期のほうが発展してますので、遅いほど取り入れるものは得かもしれませんが・・
まあ、悔しいかなと思います
いろいろなことで忙しかったので、こう収まるしかなく、呪うに呪えない人生です
むしろ今描けてること自体、実は自分にとって奇跡みたいなものなので
事実を踏まえつつ、後悔の無いように、この道をいきたい

ほんとにもう、限界を迎えてから毎日眠くて、
最近は気候異常ですから暑さもあいまって、しんどい日々が続いています
自分は常に寝不足を抱えてる分、暖かくなると眠れるようになるのはメリットなんですが
起きてみれば体が重かったり、スパッと起きたと思っても2,3時間後にはすぐ眠くなっていたり
日々、いつもと違う内側の状況を、体感します

それでも、文頭には書きましたが、
新しいステップに、日々変わる能力を喜びとしつつ、掴んだ環境に感謝し
限りある時間にはなりますが、出来る範囲で続けていきたいと思う

思う・・・・けど、こういうご時勢なので
やっぱり、元々食べていける分野ではないし
創作界隈と言うのは、認知が進むことで徐々に規制など風当たりは厳しくなるので
まあ、本当に生活の中で出来る範囲でって感じですね

振り返ってみればこういう再生人生、実は二度目、三度目に当たるんですが
若いのもあって、心のバネというものを使って、いずれも唯一無二の結果を残してこれました
只、その後の衰退も急速でしたが・・・
しかし今回は競争相手と見たときに、相手が多すぎるし
いずれの方も、自分よりもはるか努力をしているのは理屈で説明可能なほど明らかです
まあでも努力と言っても、知恵が備わってないと無駄を多く重ねることになりますし
将来そこの差が出るかでないか・・・かけてるところではありますが、あんまり言わないほうがいいな

そういうことでチャンスは極めてわずか、カスほども無いと思うので
気長にいければ、あわよくば一生出来ればいいなと思います。
紙とペンと、最悪気持ちだけでも出来ますからね
結果を出したものはいずれももう辞めてますので、今度はそういう戦いを、自分でします

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by usacchi2006 | 2022-06-23 23:24 | その他 | Comments(0)