うさっちによる漫画絵描き日記


by うさっち(うさ便)
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カテゴリ:自由創作( 22 )

惰性からくる迷走とか

・簡単な描き方(省略とか)覚えると、それに傾倒する。なんでも省略しだす。
・また、難しい部分がある絵を構想すると、それを避けようとしてしまう癖が出る。
・ネタがあるとか、発想したとかよりも、描くと決意しないとペンも握れない。
・上二行の進化系みたいなもので、描いてる段階で難しい部分が出ると、構図を突然変えだして、それを繰り返し、最終的に単純な絵になる。
・違和感発見しても、まあ見方によってはアリだろうと直さない。(なんで絵を描いてるのか)
・どうせ後々にもっといいものが描けるであろう、ということで切り上げて終わらす。

昔描いてた頃の弱点を思いつく限りでざっと上げてみた。
昔と言いつつ、割とつい最近まで続いていました。特に省略とか妥協は一種の技法だと思って最近まで肯定してました。
でもやっぱり上手な人の絵を見れば、上記のものなんて一切ないのは、作品から見て取れる。
むしろそれらを打ち砕いてこそ出来上がっているとも思える。

自分でそれを振り払ってやってたのが、最近の背景絵だったり、前回の陸奥のイラストでした。
陸奥の背景は正直、何度描き直しても理想的なものにならず、最終的に自分の現段階の能力ということで、結局切り上げることになった。
でも持てる能力の範囲で、最大限の表現はしたつもり。何が足りなかったんだろうなぁ、色かなぁ。
やぱ最終的には写真を写して塗れば出来上がるわけで、資料探しとか大事ですけど、それにどうやって描けるかはブラシの使い方も探し出さなきゃいけない。
学校で習ってたりすれば、そのバリエーションも広いのだろうけど、残念ながら自分は小学校の図画工作の範囲。中学高校は自由過ぎて教えてもらった記憶もない。
だからアニメ塗とかコピック塗みたいな、ようは漫画知識なのかな?が多い。

見様見真似でそう簡単に並べるもんじゃないなぁ、と感じたっていう話でした。

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by usacchi2006 | 2018-07-05 03:09 | 自由創作 | Comments(0)

岩の描き方

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予想以上に細かい所が多くて半泣きになりながら描いてました。
髪飾りに何時間費やしたかわかりません。
下書きしないでダイレクトに描きこんだのが、時間が掛かった原因ですが、丸半日ぐらいの時間費やしたんじゃないか……。
手を抜くもんかと妥協せずに頑張ったけど、でも結局背景はいいのが描けませんでした。
講座見ながらやったんですが、見本みたいにならないなぁ、、、

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by usacchi2006 | 2018-07-03 20:44 | 自由創作 | Comments(0)

一か月振り返る

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6月はまだ2日ありますが一枚描き終わるまでには微妙な日数なので、まとめ。
恒例の自己満足ですが、長いので。
こうやって書いとけば、また長く描かなくなっても、すぐ思い出せる……はず。


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by usacchi2006 | 2018-06-29 21:28 | 自由創作 | Comments(0)

まだ続く迷走

描き方が決まるとそれを繰り返すだけの量産状態になる。
毎度しっかり反省して、改善点を浮き出さなければ、進歩はない模様。
まだ描きこめたと思うが、Upする場所があると思うとどうしても急ぎ足になってしまいます。

小物の細かいとこと考えるのは忘れてたかな。
あと壁の精細なとことか、前々回で描いてるのに同じ描き方してまった。

こうやって背景描くと課題を見つけやすいけど、キャラ絵はなかなかして難しい。
筆の使い方は勿論だが、雰囲気とか表情とか、真似てもどうにもなんないんだぜ。
タッチの決め方から考えさせられる。
うーん背景描いてるのは、ある意味キャラ絵避けてる部分もあるのかも。
ふぬぬ

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by usacchi2006 | 2018-06-23 00:34 | 自由創作 | Comments(0)

続く迷走

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建造物を描くのは簡単だよー線を引くだけだからー
自然のものを描くのは簡単だよーだって形に決まりが無いから自由に描けるしねー

シン!!!!1!!1なにがかんたんだこのやろう!!11
線を引いただけの建造物はPC98時代のフリゲみたいな背景だし、自分勝手に描いた自然はよい子のお絵かきコンクールじゃないか!!1


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描き切る根気は重要な気がします。
この絵も、背景練習で描いた4枚のうち、一番単純なやつだけど、一番手間喰いました。
ぶっちゃけると、線画の時点では4枚中一番良いと思ってたんですが、完成させてみたらなんか全然しょぼかった。
丁寧さも4枚中一番だと思うのですが、殺風景に拍車かけた感じがします……。
塗ってるときは……盛り上がってたのに……。

スケール小っちゃくても、とりあえず丁寧にやっとけば人に見せられるかなと思って、そこだけは大事にやってます。
そのせいでボロボロのはずのお堂が、新築に描かれたりしてますからね!

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by usacchi2006 | 2018-06-22 01:54 | 自由創作 | Comments(0)
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エフェクトとポーズは確認してないでつけたので出鱈目です。
後で変なのに気付いたけど、確認するほどの気力が残ってなかった……。
実際にこんな光のさし方ありますかね。でも何を描きたかったかが伝われば、つけた価値はあったかなと思います。

絵を描いてないと、落ち着かなくなるようになってきました。
風邪ひいてたみたいなんですけど、何も気にせず描き続けてました。
どうやら強化人間になってしまった模様です。

といっても、やっぱり描き出すには少量の気力を消費します。例えるならゴミ出しに行くとか、食事を作るといったような気力でしょうか。
どの例にしても、継続することの価値を見いだせれば、進んでできることだと思います。
このオリジナルシリーズを継続して描くことの価値は、画力アップは勿論ですが、作品が溜まれば一つ創作が出来そうなので、まだ構想は確立してませんが、素材が揃ったときに何が出来るか、そこに期待しているところがあります。
自分の作品を持つのはとても重要なことだと考えています。そんなレベルじゃねーよと言われたら言われたで、いいと思います。どうせどうあがいたって現状はこれ以上が無いのですから。それが自分のレベルです。元々出来てないのが出来ないと評価されただけ、出来てれば成るし、自分が評価する部分ではないです。どうでもいいとはこの部分のことだと思います。
描くことは非常に楽しいです、やっぱり自分が願って取り組めることは、これしかないと感じてます。
絵の世界色々厳しいですけど、環境次第で感じることは違うのかもしれませんけど、今の自分は楽しんでいます。
好きなことであれば、苦しいことも、つらいことも、楽しみの内です。

また、精神的な訓練と言えば、「描けない」と言わないことだろうか。
最低でも見本を探してきて模写して時間かければ、同じものが出来るはず、と、自分に言い聞かせてます。
というかこの理屈だと、ほとんどの絵は自分の頭では描けないんじゃ?だから、オリジナルが描ける人は本当に凄いなと思う。


このシリーズ、もう一枚描けば三部作的なものになるけど、構図と描きたいものは決まった。
だからこれから線を引いて、またガシガシ塗っていくだけです。
練習段階なので、描きたいものも2通りあります、構想部分と描画的部分です。描きたいシーンと、描きたいパーツと言ったところですか。
正直、クリスタに変えてから恐ろしくスピードが上がった。表現の幅も広がったし、このソフトが1万切って買えたのは本当に良かった。
このソフトを紹介してくれたy氏には、本当に感謝しています。

復帰し始めたころは、目が痛くて痛くて仕方なかったり、頭痛に悩まされたりしてましたが、すっかり解消されました。
そしてどうでもいいことだが、夜寝れなくなりました。なんていうか、裏返してみるとただの廃人ですn


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by usacchi2006 | 2018-06-20 02:42 | 自由創作 | Comments(0)

迷走3

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最初はこのサイズでした。
ところが、描くものが少ない&あんまり細かいとこ再現まだ出来ない
との理由により、両サイド延長して横長の絵になりましたん。
描けないから絵をデカくする、ってなんか逆な気がしますが。
正直、下塗りした時はしょぼさに絶望して何度も廃棄しようと思ったところを、あえてこれを描き上げて
ネットに上げるというマゾプレイに高じようと、自問自答しながらなんとかここまで持っていきました。

多分頭身のせい?で人物の大きさがどうも合わないので、人間少し大きめにはめ込んであります。
両サイドの柱も異様にデカかったと思います。(思ったなら直s)

半ば作業的に絵を描き続け取りますが、描いてる間はまじ楽しい。
クリスタの使い方も手探りして新発見あったりして、日々新しい。
そして描き終わった後の喪失感。これがイベントとかの作品になるならまだ楽しみも残るんだろうけど、
なんか使えないかなぁ。

自分で目標決めて描くと、上で書いたみたいなマゾプレイ妄想に苦しむわけですが、
描きたいときに描けばそれが(多分)無いから、ずっと楽しいのでは?

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by usacchi2006 | 2018-06-16 18:56 | 自由創作 | Comments(0)

迷走2

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(絵を)
描いてるとき→ここは見本参考にしないと描けない!→資料探す
資料見てるとき→見てるだけで上達するわけないしな→描き始める

以下繰り返し
いつもなんか忘れてるううううううああああああだめだあああああwwww

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by usacchi2006 | 2018-06-15 20:37 | 自由創作 | Comments(0)

迷走うさっち

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6月は5月以上に数描いていきたいと思ったけど、似たり寄ったりのキャラ絵を量産するのも、もうなんか平行線な気がしてきた。
方向性が定まらなくて頭抱えている、今日この頃であります。
塗り方を増やしてキャラ絵のグレード上げようとか思ってたのが今までで、でも背景もまともに描けないから描けるようになっておきたいし、
そもそも物体を正確にとらえられてないので、もっと写真とか見ないとだめだとか、それ以前に発想力に乏しいとか、
まぁ問題ばっかりでそれってつまり何も出来ない人ですねみたいな結論にたどり着いて、もがき苦しみ悩み続けるわけですが、
こういう新入社員みたいな悩みはどんな境涯でもありそうですね。
その人のタイプによりけりでしょうが、やり始めはなんでもそうだと思います。
絵を描くことは、やり始めって訳でもないですが、12年も社会経験を積んで(一社ですが)、本気でやるということはどういうことか?
それを知り、行動に移せるようになった今が、スタートラインだと思ってます。
背景なんて挑戦したところで描けないのですが、それを描けるところまで持ってくのが今の目標です。
学生のときみたいにこれだけ描けるとかこれ描けとけば何とかなりそうみたいな妥協でなく、
物体を平面に表現出来るか出来ないかの能力なのかな?

上に貼った絵の通り、自分は空想で風景を描くことはできません。
(上のは何も参考にしないでパースで線引っ張って描いたものです……その線も、フリーハンドですg)
大まかに見てこれ本棚だとか窓だとか、”気付かせる”程度の、ようはフェイク絵で、
空間においてあるものとしては、かなり不適当なものになってると思います。
これを実際に存在してるように描きたいのですが、
そういうのは多分、自分の場合、写真見て描くしかないレベルだと思います。
でも空想に全く同じ写真があるわけもなく。
これが何も見ないでオリジナルの世界が描けるように……果たしてなるだろうか……。


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by usacchi2006 | 2018-06-13 22:55 | 自由創作 | Comments(0)

続続・RPG


おふさしぶりです。
暇なときしか更新しなくてまじごめんなさい
一年に数回と言うほんとにごくわずかな、なにもすることがないっていう時だけですg

なんかもー自分用日記

■RPG

今でも現役製作中…休止期間のほうが長いのは気のせいなんだぜ

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しばらくは会話続きで作ってるほうもうんざりだったりする
謎に振り回されつつ日常を生きる!


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学生の日常風景は何処のゲームも同じです
男が言ってるのはええ、これはきっと某だんご大家族の方のことでs


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立ち絵も増えてまいりました。
ところが枚数足りなくて詰んでしまいましたとさ(死

てかね絵が2年も前のものだし今更書き足すとか…さ…
(あんまり絵描かないから下手になってる的な意味で


もう無い立ち絵とか一枚絵はゴリ押しでいこうとおもっていふけどねえぇ…



■おまけ


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(東方風神録) 洩矢諏訪子
もうパソコンで色塗るのもめんどくさくなったーーーーーーーーー
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by usacchi2006 | 2009-05-05 10:50 | 自由創作 | Comments(1)