人気ブログランキング |

カテゴリ:自由創作( 12 )

f0051248_08233900.jpg
クラウドソーシングサイトのSUKIMAさんという所で、イラストの受注を開始しました。
今まで体験してきた業種とは180度違いまして、副業といえ初めての在宅業務なので不安が多く取り巻いていますが、依頼がもらえるようにこれから努めていきたいです。
動きとしましては今のところはまだ展示感覚なのですが、興味頂ければよろしくお願いします。

基本的には同人活動やってるので、イラスト自体に興味頂ければこちらを見て貰えればいいかなぁと自分で思ったりしてもいるんですが、二次創作ばっかり描いてるので、価値的にちょっと違うところかもしれません。同人誌でのオリジナル展開は、もう少し活動が進んでから(もっと描けるようになってから!)の予定で、一応活動目標に入れています。ゆくゆくは自身の創作でコミティア(創作オンリーのイベントです)に参加するのが夢であるので、自分としても叶えたいところです。

SUKIMAさん登録に合わせて新規キャラクターを4人デザインしました。
上の画像は見本用に描いた名無しちゃん(金色)です。4人目ですが、番号的には0番ということで。
取り扱われた場合、著作権を譲渡する物なので後の子は載せないですが、大体こんなゆるふわな感じでデザインされてます。
15~16ぐらいの少女の、半デフォルメ調です。
若干現実にないデザイン部分もあるので部類的にはファンタジーです。(ポケモンゲットしてそう!)

こういう活動含めて、オリジナル展開が広げていければなという思いです。

SUKIMA→https://skima.jp/profile?id=51414


by usacchi2006 | 2019-04-07 09:18 | 自由創作 | Comments(0)

次回イベントと近況

f0051248_16583436.jpg
オリキャラで一枚描いたんですが、Pixivにサイズ修正してないものを間違ってあげてしまいました。
パケ食いになってて本当にすみません

次回参加イベントは、Comic1☆15です。
4月29日東京ビッグサイト、スペースはA53aとなっています。
ギャルゲーでスペースを取ったので、今回もKanonで出します。(前回サンクリと同じ並びの予定です)
Comic1さんには今回初参加です。一般参加もしたことなくて右も左もわからずですが、サンクリの時みたいに頑張ってきたいと思います。
参加サークルリストは4月上旬発表になるみたいです。
20日にあるKeyオンリーイベントの方は、ちょっと都合あわないので、今回は応募しないことにしました。
ですが以降はチェックしていきたいと思っています。

次の新刊なんですが、結構先になると思います。(時間あれば6月にアズレンで出したい)
その間、また色々な絵を描いていくつもりです。漫画も研究したいですが、すごい時間が掛かるので、こっちは出来たらで…。
最近はクラウドソーシングというのがあるらしく、イラストのお仕事も不特定多数に業務発注されているそうで自分はこういうこと全然何も知らなかったんですが、自分も始めたいと考えていまして、その為にも努力を重ねていきたいです。
なにか活動出来ましたら、こっちでご報告したいと思います。



あとは描画時間とかの話
by usacchi2006 | 2019-03-27 18:45 | 自由創作 | Comments(0)
f0051248_00150454.jpg

あけましておめでとうございます!
去年は、色々な方に本当にお世話になりました。Pixivで、イベントで、関わった方々にはどの方にもアドバイスを頂いたり、活動の知恵を頂いたり、本当に感謝しております。今年の活動の活力として、また結果を残していくことで恩返し出来たらなと思いますので、今年もよろしくお願いします!

さて抱負云々は前回の記事と重複するので割愛しますが、とにかく活動していきたいです。
参加イベントも増える予定です、また決まったらこっちで書こうと思います。

サンクリの原稿進めています。
漫画ですが、やっぱ素人だなーというクオリティですが、描くのはとても楽しいです。
まだ日数はいっぱいあるので、自分の出来る限り、良いものにしていきたいです!

by usacchi2006 | 2019-01-04 00:25 | 自由創作 | Comments(0)

惰性からくる迷走とか

・簡単な描き方(省略とか)覚えると、それに傾倒する。なんでも省略しだす。
・また、難しい部分がある絵を構想すると、それを避けようとしてしまう癖が出る。
・ネタがあるとか、発想したとかよりも、描くと決意しないとペンも握れない。
・上二行の進化系みたいなもので、描いてる段階で難しい部分が出ると、構図を突然変えだして、それを繰り返し、最終的に単純な絵になる。
・違和感発見しても、まあ見方によってはアリだろうと直さない。(なんで絵を描いてるのか)
・どうせ後々にもっといいものが描けるであろう、ということで切り上げて終わらす。

昔描いてた頃の弱点を思いつく限りでざっと上げてみた。
昔と言いつつ、割とつい最近まで続いていました。特に省略とか妥協は一種の技法だと思って最近まで肯定してました。
でもやっぱり上手な人の絵を見れば、上記のものなんて一切ないのは、作品から見て取れる。
むしろそれらを打ち砕いてこそ出来上がっているとも思える。

自分でそれを振り払ってやってたのが、最近の背景絵だったり、前回の陸奥のイラストでした。
陸奥の背景は正直、何度描き直しても理想的なものにならず、最終的に自分の現段階の能力ということで、結局切り上げることになった。
でも持てる能力の範囲で、最大限の表現はしたつもり。何が足りなかったんだろうなぁ、色かなぁ。
やぱ最終的には写真を写して塗れば出来上がるわけで、資料探しとか大事ですけど、それにどうやって描けるかはブラシの使い方も探し出さなきゃいけない。
学校で習ってたりすれば、そのバリエーションも広いのだろうけど、残念ながら自分は小学校の図画工作の範囲。中学高校は自由過ぎて教えてもらった記憶もない。
だからアニメ塗とかコピック塗みたいな、ようは漫画知識なのかな?が多い。

見様見真似でそう簡単に並べるもんじゃないなぁ、と感じたっていう話でした。

by usacchi2006 | 2018-07-05 03:09 | 自由創作 | Comments(0)

岩の描き方

f0051248_20360404.jpg
予想以上に細かい所が多くて半泣きになりながら描いてました。
髪飾りに何時間費やしたかわかりません。
下書きしないでダイレクトに描きこんだのが、時間が掛かった原因ですが、丸半日ぐらいの時間費やしたんじゃないか……。
手を抜くもんかと妥協せずに頑張ったけど、でも結局背景はいいのが描けませんでした。
講座見ながらやったんですが、見本みたいにならないなぁ、、、

by usacchi2006 | 2018-07-03 20:44 | 自由創作 | Comments(0)

一か月振り返る

f0051248_03341304.jpg
6月はまだ2日ありますが一枚描き終わるまでには微妙な日数なので、まとめ。
恒例の自己満足ですが、長いので。
こうやって書いとけば、また長く描かなくなっても、すぐ思い出せる……はず。


More
by usacchi2006 | 2018-06-29 21:28 | 自由創作 | Comments(0)

まだ続く迷走

描き方が決まるとそれを繰り返すだけの量産状態になる。
毎度しっかり反省して、改善点を浮き出さなければ、進歩はない模様。
まだ描きこめたと思うが、Upする場所があると思うとどうしても急ぎ足になってしまいます。

小物の細かいとこと考えるのは忘れてたかな。
あと壁の精細なとことか、前々回で描いてるのに同じ描き方してまった。

こうやって背景描くと課題を見つけやすいけど、キャラ絵はなかなかして難しい。
筆の使い方は勿論だが、雰囲気とか表情とか、真似てもどうにもなんないんだぜ。
タッチの決め方から考えさせられる。
うーん背景描いてるのは、ある意味キャラ絵避けてる部分もあるのかも。
ふぬぬ

by usacchi2006 | 2018-06-23 00:34 | 自由創作 | Comments(0)

続く迷走

f0051248_01332310.jpg
建造物を描くのは簡単だよー線を引くだけだからー
自然のものを描くのは簡単だよーだって形に決まりが無いから自由に描けるしねー

シン!!!!1!!1なにがかんたんだこのやろう!!11
線を引いただけの建造物はPC98時代のフリゲみたいな背景だし、自分勝手に描いた自然はよい子のお絵かきコンクールじゃないか!!1


----

描き切る根気は重要な気がします。
この絵も、背景練習で描いた4枚のうち、一番単純なやつだけど、一番手間喰いました。
ぶっちゃけると、線画の時点では4枚中一番良いと思ってたんですが、完成させてみたらなんか全然しょぼかった。
丁寧さも4枚中一番だと思うのですが、殺風景に拍車かけた感じがします……。
塗ってるときは……盛り上がってたのに……。

スケール小っちゃくても、とりあえず丁寧にやっとけば人に見せられるかなと思って、そこだけは大事にやってます。
そのせいでボロボロのはずのお堂が、新築に描かれたりしてますからね!

by usacchi2006 | 2018-06-22 01:54 | 自由創作 | Comments(0)
f0051248_01385190.jpg
エフェクトとポーズは確認してないでつけたので出鱈目です。
後で変なのに気付いたけど、確認するほどの気力が残ってなかった……。
実際にこんな光のさし方ありますかね。でも何を描きたかったかが伝われば、つけた価値はあったかなと思います。

絵を描いてないと、落ち着かなくなるようになってきました。
風邪ひいてたみたいなんですけど、何も気にせず描き続けてました。
どうやら強化人間になってしまった模様です。

といっても、やっぱり描き出すには少量の気力を消費します。例えるならゴミ出しに行くとか、食事を作るといったような気力でしょうか。
どの例にしても、継続することの価値を見いだせれば、進んでできることだと思います。
このオリジナルシリーズを継続して描くことの価値は、画力アップは勿論ですが、作品が溜まれば一つ創作が出来そうなので、まだ構想は確立してませんが、素材が揃ったときに何が出来るか、そこに期待しているところがあります。
自分の作品を持つのはとても重要なことだと考えています。そんなレベルじゃねーよと言われたら言われたで、いいと思います。どうせどうあがいたって現状はこれ以上が無いのですから。それが自分のレベルです。元々出来てないのが出来ないと評価されただけ、出来てれば成るし、自分が評価する部分ではないです。どうでもいいとはこの部分のことだと思います。
描くことは非常に楽しいです、やっぱり自分が願って取り組めることは、これしかないと感じてます。
絵の世界色々厳しいですけど、環境次第で感じることは違うのかもしれませんけど、今の自分は楽しんでいます。
好きなことであれば、苦しいことも、つらいことも、楽しみの内です。

また、精神的な訓練と言えば、「描けない」と言わないことだろうか。
最低でも見本を探してきて模写して時間かければ、同じものが出来るはず、と、自分に言い聞かせてます。
というかこの理屈だと、ほとんどの絵は自分の頭では描けないんじゃ?だから、オリジナルが描ける人は本当に凄いなと思う。


このシリーズ、もう一枚描けば三部作的なものになるけど、構図と描きたいものは決まった。
だからこれから線を引いて、またガシガシ塗っていくだけです。
練習段階なので、描きたいものも2通りあります、構想部分と描画的部分です。描きたいシーンと、描きたいパーツと言ったところですか。
正直、クリスタに変えてから恐ろしくスピードが上がった。表現の幅も広がったし、このソフトが1万切って買えたのは本当に良かった。
このソフトを紹介してくれたy氏には、本当に感謝しています。

復帰し始めたころは、目が痛くて痛くて仕方なかったり、頭痛に悩まされたりしてましたが、すっかり解消されました。
そしてどうでもいいことだが、夜寝れなくなりました。なんていうか、裏返してみるとただの廃人ですn


by usacchi2006 | 2018-06-20 02:42 | 自由創作 | Comments(0)

迷走3

f0051248_18293783.jpg
最初はこのサイズでした。
ところが、描くものが少ない&あんまり細かいとこ再現まだ出来ない
との理由により、両サイド延長して横長の絵になりましたん。
描けないから絵をデカくする、ってなんか逆な気がしますが。
正直、下塗りした時はしょぼさに絶望して何度も廃棄しようと思ったところを、あえてこれを描き上げて
ネットに上げるというマゾプレイに高じようと、自問自答しながらなんとかここまで持っていきました。

多分頭身のせい?で人物の大きさがどうも合わないので、人間少し大きめにはめ込んであります。
両サイドの柱も異様にデカかったと思います。(思ったなら直s)

半ば作業的に絵を描き続け取りますが、描いてる間はまじ楽しい。
クリスタの使い方も手探りして新発見あったりして、日々新しい。
そして描き終わった後の喪失感。これがイベントとかの作品になるならまだ楽しみも残るんだろうけど、
なんか使えないかなぁ。

自分で目標決めて描くと、上で書いたみたいなマゾプレイ妄想に苦しむわけですが、
描きたいときに描けばそれが(多分)無いから、ずっと楽しいのでは?

by usacchi2006 | 2018-06-16 18:56 | 自由創作 | Comments(0)