うさっちによる漫画絵描き日記


by うさっち(うさ便)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2018年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イベント参加者様方、サンクリお疲れさまでした!
ご訪問くださった方、本当にありがとうございます。おかげさまで本当に楽しい一日に出来ました。
スケブも三時頃までいっぱい描かせていただきました。後半は急ぎ足になってしまったことが反省点ですが、今度は時間もよく計算して、あともっといいものが描けるように練習積んでおきたいと思います!スケブ沢山やることが目的だったので、自分でも頑張れたんじゃないかなと思います。
本も多くの方にとって頂きました。多分読んでくれた方全員が買ってくれたんではなかったでしょうか。
Kanonを描きましたが、当時のKeyの思い出って、一生ものだなって改めて実感しました。だからこそ当時はあれだけ二次が賑わってた訳ですからね。
自分も賑わせてた者の一人です。そうですよね、あれだけ騒いだんだから、みんなが忘れるわけないです。
14年振りにイベントに帰ってこれたのは、本当に原作の、はてはあゆちゃんのおかげなんだと思います。

サンクリも20周年を迎えられたのが本当に良かったと思います。
時間一杯サークルスペースで戦っていたので、20周年の催しの方には行けなかったのが残念ですが、今もなお続いているというだけでも本当にうれしいです。
やっぱりすごい年月が経ってるので、イベント自体減って、自分が覚えてるところが大体無くなってるんですよね。
幕張でやってた大きいオールジャンルのイベントももう無くなってました。時代の移り変わりで、継続が困難なこともあると思います。
金銭面もとより、ジェネレーションギャップ等から、継ぐ人がいなくなるともうどうにもならないです。
ああ、何書いてんだ、意味わからんちんですね。とにかく20年続くということは、すごいということです。
皆様本当にお疲れ様でした。

サンクリに初めて自分が来たのは、第二回の時です。
自分もまだ学生で、家族でサンシャインに出かけた時に、ほんとにたまたま、見かけたのがきっかけでした。しかも見つけたのは弟だったと思います。
初めて同人誌即売会というものを知りました。
プレステの魔神英雄伝ワタルにちらっとコミケっぽいのが出てたので存在は知ってたのですが、体験したのは初めてです。
ガンダムの二次創作の小説買ったんですよね、第二次ネオジオン戦争にカミーユとジュドーも参戦してる内容の、新しい機体とかもオリジナルでデザインされてて。
ファンの思いから構成される、その無限の世界に一目惚れでした。
次に来たのはAIRが出た頃、その次はCLANNAD発売の直前、ここでいよいよサークル参加でしたね。すでに過去物扱いのONEで本出しました。
その後は色々あって14年も空いて、今年になって帰ってきたわけですが。
実は2007年にも一回復活しようとしてたんですが、やっぱり仕事との折り合いが大変なので挫折してしまいました。
サークル登録まではしたんですが、あれは本当に悔いが残ったものです。
まあとにかく、サンクリが好きでしたっていう話です。

次回イベントは翌年3月のサンクリを予定しています。
募集が1月までなので、その頃にはっきりとしたことをお知らせすると思います。
自分でも、どんどん動いた方がいいかなと思っているので、出場イベントもこれから増やすつもりでいます。
サンクリのチラシで見たのですが、COMIC1というオールジャンルのものがあるので、今度見に行こうかと思います。



[PR]
by usacchi2006 | 2018-11-05 23:03 | 絵以外のもの | Comments(2)