人気ブログランキング |

絵を描くのが好き   ご連絡はPixiv、ご依頼下さる方はSKIMAからお願いします。   (twitter垢は所持していません)


by うさっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2019年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況と閑話

近況と閑話_f0051248_03275437.jpg


今回は久しぶりの近況と、前回の話の閑話をしようと思います。


・近況

イラスト描いてますが、一枚に費やす時間がますます膨大になってきたので、なかなかPixivにも上げられないでいます。
下描きはA4コピー用紙がぼろぼろになるまで半日は描いております。
コピー用紙なんて800枚あってもシュレッダーに35秒で始末されてしまうのに、私が全部消費しようと思ったら4年も掛かるという事です。

最近はカメラアングルもどことなく心配になってきました。
(立ち絵とか雰囲気絵が好きなので、あんまりカメラ仕事させてないです。)
でもその立ち絵の中でも追求したいところがまだまだあります……あととにかく描ける物も増やしたいし、課題が多いです。

同人誌の方もまた作りたいのですが、前回作った個人的感想としましては、やっぱりイラストばっかりでは退屈ではないかと思いまして、一回研究を挟みたいなと思ってます。
その間にコミッションとか、違う方面でも活動も広げていきたい……と思っております。


・閑話
前回の菩薩の話ですが、どうもブラック企業や社畜を推進するような文面になってしまいました。
これは一つには私が社畜体質なせいです、ごめんなさい。
当然ながら、何でもかんでも好い人になれと言う話でもないし、その辺は節度をもってとらえて欲しいと思います。

例えば金貸した友人に逃げられ、破産した。でも追求しない僕は友情を守った!エライ!とかいっても菩薩じゃない訳です。
追求できない自分の弱さを見逃すのは、相手に対し臆病になっているという事なので、これは畜生です。
身をきる布施というのが仏法にありますが、身を切られてれば単に損失です。
損が出たというのは悪果です。悪果があるという事は悪因があって、その因の出来元は自分な訳です。
要するに悪鬼入身と同じ原理なので、相手の正体を知り、自身もしっかり身を固めなければいけないという所の話です。
ちなみに浅い損失なら、見逃すのもこれ親の心です。(親心は菩薩に通ずるものがあります)

元々そんな貸し方してる自体、変な話ですが、そこは多分譬えが悪いだけです。
世法との兼ね合いが難しい所ですが、菩薩なら貸す前に相手を諭しましょう。相手を餓鬼畜生にさせない為に。


ブラック企業は会社によります。労基法を犯している会社を指すのですが、世俗的に社員の扱いが悪い会社を指しているような気がします。
労基をぶち破ってる会社なんていっぱいあったんです、結局そうしないと成り立たないからやってしまうんですが、やっぱりその背景は無計画な起業が多かったんだと思います。まあ今から昔というと平成初期~中期な訳ですから、風俗を知っている方は納得出来るじゃないかと思います。
労基の指摘がうるさくなってきたのも本当に最近の話なので、ブラック企業という言葉が出来てからもしばらくは社会のブラック体質って続いてた訳です。

まあ当たり前の話をしてても仕方ないのでまとめますが、ブラックも大分沙汰され、残ってるのは本当に悪質な会社だけ、というとこまで来てるかなという感じではあります。
結局そういう会社に当たったらどうすればいいのか、と言えば世法で考えれば法律が最も強いのですから、訴えるのが最良です。
ところが、社員という立場は本当に弱く、声を上げればクビは当たり前、それ以前に辞めさせてもらえなかったり、下手すれば逆に訴えられるかもしれないし、前社で揉め事を起こしたと経歴に傷はつき再就職は困難と、そう簡単なことではありません。
じゃあどうすんの、となったら戦うしかない筈です。
将来をしっかり見据え、退座するにしても、いい形で辞められるように、やはりそこまでは努めなければならないかと思います。
せめてそこまで拓いていければ、これこそ菩薩の境涯だと、私は説きます。
経験談なので、一意見で申し訳ありませんが、まあ最後はありがとうございましたと言えれば、自身に対してベストは尽くせてると思います。



by usacchi2006 | 2019-11-29 06:10 | 絵以外のもの | Comments(0)

サンクリお疲れ様でした


今回も、多くの方にお越し頂きましてありがとうございました!
いつもお世話になっている方にも、本当に感謝しております。
差し入れの方も、本当にありがとうございます。

実は、当日に唐突にかぜをひきまして、マスクマン状態での参加ですみませんでした。
ちょっと集中欠けてた状態での参加でしたが、まぁ喋ってるうちに忘れてたと思います(笑

スケブの方もたくさんお受けさせて頂きました。
やや早く回し過ぎた……?もうちょっと頑張ってほしかったとかあったら、すみません。
こっちは自身が時間管理しっかりしていけばよくなりそうなので、次回より努めて参りたいと思います。

Kanonだと懐かし話がメインになりますので、結構盛り上がります。
やっぱり歴史もありますので……当時私も追いかけていた身でありますし、同士の方が今もイベントに参加されているのは本当に嬉しい限りです。
あの時の熱はあの時にしかないものですので、時代が変わっても一度炊き上がれば楽しいものです。今となっては私達にしか知りえない面白さ!


次回の方はまだ未定です、決まりましたらBlogでTopに告知します。
段取りなにもないので、しばらくは沈黙かと思います。(今年いっぱいは報告ないかも)
Pixivで適当に絵を更新していくぐらいな感じです。


by usacchi2006 | 2019-11-04 16:31 | イベント | Comments(4)

イベント告知用です


次回参加イベントは

11月3日(日)サンシャインクリエイション2019Autumnです。

スペースはA23ホール、N05bです。
イベント告知用です_f0051248_07522483.jpg

イベント告知用です_f0051248_02205322.jpg

新刊1、既刊1、いつものグッズの予定です。
新刊はKanonフルカラーイラスト集です。(新規絵11+Pixiv掲載分+α)

どちらもスケブを受け付けていますので、当日はお気軽にお声掛けください!
時間の関係上、7人受付が限界ですので(当日はもうちょっと頑張ってみます)、一杯のときはゴメンナサイ;
一杯だったとしても、終了間際はワンチャンあるかもしれません。
by usacchi2006 | 2019-11-03 01:44 | イベント | Comments(0)